日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

中央重賞 2019年6月1週土曜日 ~鳴尾記念~

 平日はお疲れ様でした。中央競馬ですね。日本ダービーも終わり2歳新馬も始まるこの季節。一口馬主の方はウキウキでしょうね。かくいう私も一口馬主ですが、如何せん低収入のため40口を2.3年に1頭といった感じです。

 また、表記も変更。1勝クラス2勝クラスという表記になりました。わかりやすくしたというのがJRAの見解ですが、カッコ悪いという意見もチラホラ。私は賛成派です。見た目に拘るのはやめて新規参入勢にわかりやすくするのは大事なことだと思いますよ。まあ、正確にはエタリオウ等の問題児が居るのですが少数派なのでとりあえず良いでしょう。

 

では鳴尾記念です。GⅢの割には結構期待の出来るメンバーが集まりました。同条件のGⅠがある別定戦だからでしょうか。以下予想です。

 

◎7 メールドグラース

〇4 タニノフランケル

▲6 ステイフーリッシュ

 

4,6-7馬連 三連複

 

本命はメールドグラース。3連勝中の実力を信じましょう。新潟大賞典では初輸送をクリアして見事に1着。後ろからでも競馬が出来ることを示しました。レーン騎手は阪神競馬場が初騎乗となりますが、1~10Rの内に慣れて欲しいですね。

対抗はタニノフランケル。逃げ馬の逃げ切りもちょくちょく見られる阪神中距離。軽視は禁物でしょう。ブラックスピネルとの潰し合いは避けてもらいたいですね。阪神競馬場との相性はいいのですが、好成績は重馬場。今回とは条件が違います。本命にはできません。

注視はステイフーリッシュ。GⅢGⅡ路線で好走する一頭です。しかしながらいずれも相手が悪い。中山でウインブライトに敗れ、京都でダンビュライトに敗れ、エアウィンザーには突き放され。今回もメールドグラースという強敵が居るため、着拾いが一杯かと思います。また休み明けというのも少し懸念。ステイゴールド産駒ですし使い詰めて頂いた方が買いやすいです。

 

 

以上です。プラチナムバレット、ノーブルマーズなど魅力的な穴馬が居ますが、今回は堅く決まると見ました。しかしながら賭けた後に買えば良かったかと後悔しています。馬券とはそういう物なのです。きっと。