日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

中央重賞 2019年6月1週日曜日 ~安田記念~

昨日はお疲れ様でした。メールドグラースが1着になったものの、相手はステイフーリッシュが3着。2着はブラックスピネルでした。そして重大な見落としをしていたことに気づきました。これでは当たりませんね。

おさらいは後ろにとって置くとして、今日は安田記念です。早速ですが予想です。

 

 

◎15 ダノンプレミアム

〇14 アーモンドアイ

 

 

ワイド

 

ここは三連複ではなくワイドを狙います。本命はダノンプレミアム。東京マイルではサウジアラビアRCでレコード勝ちを収めており、早い流れにも十分対応できるでしょう。実績がある事からアーモンドアイよりもこちらを重視。

対抗にアーモンドアイ。能力の高さは非常に魅力的ですが、海外帰りを懸念。最近の日本競走馬は海外帰りでめっきり戦績を悪くするためそこが気になりますね。アーモンドアイは非常に強い馬でそれらの馬と比べるのは少々話が違ってくる気もするのですが、いつも全力で走り、レースが終わった後にはいつも熱中症気味になるこの馬にそれは堪えるかもしれません。ルメール騎手の休み明けというのも考慮。昨日の成績はあまり宜しくありませんでした。

また、この馬は競馬を完全に理解している節があり、直線で先頭に立つと少しペースを落としてしまう所があります。ドバイで最後に少し詰め寄られていたのはおそらくこれが原因ではないかと思われます。今回早めに先頭に立ってしまうと少し危ないかも知れませんね。

 

 

長々と書きましたがアーモンドアイが勝ったらもうお手上げです。その時はキッパリあきらめましょう。アエロリットにも注意したい所ですね。騎手が戸崎騎手に変わっているためVMの時のようにかっ飛ばすとは考えにくいです。