日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

中央重賞回顧 2019年6月1週

週末はお疲れ様でした。安田記念は外れましたね。スタート直後で勝負あったような物です。

 

鳴尾記念はメールドグラースが1着。順当でしたね。言う事無しです。ブラックスピネルがゆったりと逃げ、完全にしてやられたかと思いましたがただ1頭完璧に捕らえましたね。ルーラーシップ産駒らしい長い末脚を使ってくれました。メンツ的には新潟大賞典の方が強かったですし、ここは確勝級だったでしょうか。ここに単勝で突っ込めないのが私の弱い所です。

2着はブラックスピネル。見事な逃げでした。メールドグラースに交わされたのは仕方ないでしょう。もう少しペースを落とせれば抜群でしたが、そこまで求めるのは酷ではないかと思います。タニノフランケルが競り合ってこなかったのが大きいですね。

3着はステイフーリッシュ。善戦が続きますね。相手が強くてもそれなりに走ってくれるので狙い時は阪神京都のGⅡでしょうか。ひと昔前のアルアインのような存在ですね。早い流れでも遅い流れでも対応できるのは一種のポイントでしょう。

タニノフランケルは着外。戦績をもっとよく見るべきでしたね。好走したのはハンデ戦のGⅢ。54kg以下です。56kgのオープンではやっていけないようです。夏のハンデ戦で斤量が落ちたら狙ってみましょう。今回は大失敗でしたね。武豊騎手が合っていないとは思いません。

 

 

 

安田記念はインディチャンプが勝利。東京では無類の強さを誇りますね。有力馬のアクシデントに助けられはしましたがそれでも先行しながら32.9の脚は流石。マイルCSはどうでしょうか。京都では東京のような早い流れにはならないと思うので一筋縄ではいかないと思うのですが。

2着はアエロリット。戸崎騎手との相性は良いですね。やはりVM程早いペースにならず去年のような粘り込みで2着。しかしやはり東京専用でしょうか。どうにか関西でも活躍してほしいものです。クイーンSを制しているので北海道で一走りしてくれるかもしれませんが。

3着にアーモンドアイ。出遅れたのは痛いですね。原因はロジクライのようですが。自在性のある馬の為特に痛いです。でも32.4の脚は素晴らしいですね。今後も目が離せません。2000まで距離を伸ばすかどうかが今後気になりますね。天皇賞なのか、マイルCSなのか。エリ女はないでしょう。

 

 

 

残すは宝塚記念です。レイデオロが出走するようですね。あの時期は特殊なので一波乱あるのではないかと思っています。