日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

中央重賞 2019年5月4週日曜日 ~目黒記念 東京優駿 日本ダービー~

昨日はお疲れ様でした。去年程荒れませんでしたね。おさらいは今後に取っておくとしまして、ダービーと目黒記念です。ダービーはサートゥルナーリアが単勝1倍台。目黒記念は59kgを背負いながらもブラストワンピースが1番人気です。では予想を。

 

 

目黒記念

 

◎4 ムイトオブリガード

〇10 ルックトゥワイス

▲3 ソールインパク

 

4-10 馬連 4-3,10 ワイド

 

 

本命はムイトオブリガード。徹底して東京競馬場と相性が良く、ルックトゥワイスとは対戦して勝利済み。長距離の武豊騎手という所も良いですね。先行力があり、スローペースになっても32.5という早い脚を使う事が出来るので位置取りとペースの影響をあまり受けないのも魅力です。G1級の馬の前では力及びませんが、今回はブラストワンピースのみ。ハンデ戦ですがこれなら力十分だと思います。

対抗はルックトゥワイス。新潟大賞典では敗れましたが、直線で加速中にメールドグラースの真後ろにつけてしまい進路取りのため失速。その後はしっかりと伸びて来ていました。あれはもったいなかったですね。今回はそうならないようレーン騎手に期待しています。新潟、東京をメインに走っており直線の長い競馬場なら活躍してくれるでしょう。

注視はソールインパクト。ステイヤーはイマイチ成績の良くない目黒記念ですがハンデ戦で結構この馬は頑張ってくれます。東京競馬場との相性も良く着拾いなら十分可能でしょう。福永騎手にもう一発期待しています。

 

 

 

東京優駿

 

◎6 サートゥルナーリア

〇7 ダノンキングリー

▲13 ヴェロックス

△11 レッドジェニアル

 

三連複

 

本命~注視は皐月賞組を選択。サートゥルナーリアには不安要素がありますが、皐月賞は休み明けであった事を考慮したい所。例年通り皐月賞は早い流れになりましたがそれでもしっかり優勝してくれました。距離延長は大丈夫のように見えます。

次はダノンキングリー。1800でアドマイヤマーズを倒しているのは評価したいですね。ディープ産駒というのもポイント。直線の長い東京の方が合っていると思うので借りを返して欲しいですね。

一枚落ちそうなのがヴェロックス。ジャスタウェイ産駒からは2400をやれそうな馬が出て来ていますが少し様子を見たいですね。最近の早い流れだと先行系のこの馬にはきつい展開になるかもしれません。ハーツクライ産駒だと考えれば絶好かも知れませんが。

あとは早い上りを使えそうな馬から。レッドジェニアルは前走で1頭だけ35秒を切る上り3Fで優勝。徹底して差し追い込みに賭ける馬で早い流れになれば一発も十分ありそうです。

 

 

以上です。4頭しか選びませんでしたが・・・ほかの馬はちょっと買えません。果たしてどうなるでしょうか。