日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

ピポリ アリアーニコ デル・ヴルトゥーレ ☆75

今回ご紹介するのはイタリアワインです。フランス、特にブルゴーニュ地方のワインは安くても3000円~といった所でしょう。それが最低ランクの物というのだから敷居が高いです。最低ランクでも満足できるものは十分にありますが。そして高いものとなるとキリがありません。ロマネ・コンティ知名度は偉大ですが、値段も偉大です。安いものを探しても20万円を下る事は無いでしょう。

イタリアワインはその対になるように安くて手ごろな物が多いです。しかしながら味はそこそこ、そして様々な味のワインがあり、あらゆる料理に合わせられるでしょう。種類はフランスワインよりも多いですからね。

 

ワインを好んで飲まない人にはワインって本当に種類によって味が違うの?って思う事でしょう。2つ並べて飲めば違いがわかると思いますが、それは当然です。しかしこのワインはこれまで飲んできたワインとは違い、きっとインパクトを与えてくれるでしょう。ワイン通でない人にはなおさら。

f:id:U_F:20190327194945j:plain

 

画像が荒くて大変申し訳ありません。

「ピポリ アリアーニコ デル・ヴルトゥーレ」

イタリアワインです。価格もリーズナブルで、安い所を探せば1500円を切るでしょう。初めて飲んだ時、まず感じたのはその重さ。口の中をまとわりつくようなワインでした。しかしながら渋さはそうありません。飲み込んでしまうとあれだけしつこく重かったワインが口の中からあっさり消えるというのだから不思議です。パワフル、力強さ、濃厚。このワインからはそれらを感じることが出来るはずです。

この重厚感はアリアーニコという葡萄の品種の特徴です。イタリア3大品種の一つですね。非常に重いですが渋さ酸味はそこまで無いため飲みにくくはありません。最初は驚くと思いますが。こういう重いワインは合う料理がたくさんあるでしょう。同じくヘビーで味の濃い料理と合わせてあげればより光るはずです。イタリアワインの真骨頂は料理と合わせてですから。

 

皆様にも是非飲んで頂きたいですね。好みはわかれるかと思いますが、こんなにはっきりしたワインもあるんだという事も知って頂ければ幸いです。