日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

2019年 3月4週 中央重賞回顧及び次週重賞

週末はお疲れ様でした。日曜日の馬券はものの見事に外しましたね。ここまで見事に外れるとは思っていませんでした。スプリングSではエメラルファイトが勝利。石川騎手はGⅡ初制覇。おめでとうございました。2着ファンタジスト。クリノガウディーの予想と同じように距離は持つと思っていました。中山コースはロードカナロア産駒には厳しいのかなと思って買っていませんでした。

阪神大賞典ではシャケトラが圧勝。ハイペースを見越して後方待機。見事に決まって3000m制覇でしたね。春天も期待できそうです。

 

来週はG1高松宮記念を筆頭に4つの重賞があります。例年先行馬が好成績を収める高松宮記念。モズスーパーフレア、ダノンスマッシュ、ナックビーナス。人気が予想される各馬は軒並み先行系です。しかしながらモズスーパーフレアが先手を取りそうです。前哨戦は他馬を寄せ付けないペースでかっ飛ばし、そのまま何もさせずに勝利。圧倒的な強さでしたが、少々不安です。

同じspeightstown産駒にはマテラスカイ、リエノテソーロが居ますが、マテラスカイはプロキオンSをレコードで制してからその後勝利無し。リエノテソーロは全日本2歳優駿で牡馬を3馬身離して完勝。その後は芝に移って勝利無し。ダートに戻ってから1勝上げましたがそれっきり。speightstown産駒は一時の爆発力があるのではないかという見解を今の所しています。

 

それではまた週末、中央重賞でお会いしましょう。