日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

中央重賞 2019年3月3週日曜日 ~阪神大賞典 スプリングS~

昨日はお疲れ様でした。予想の方はファルコンSが外れてしまいましたね。

馬連を買うと2,3着の入線、ワイドを買うと1,2着の入線。馬券というのは難しいものです・・・

めげずにやっていきます。今回は春天トライアルの阪神大賞典皐月賞トライアルのスプリングSです。阪神大賞典ではコルコバードが引退レース。春天ではなくここを狙っている馬も居ますね。では阪神大賞典から。

 

 

◎2 リッジマン

〇8 ヴォージュ

△9 アドマイヤエイカン

✖4 ステイインシアトル

 

2から馬連流し4,8,9 100円ずつ。 2-4ワイド 2-8ワイド 2-9ワイド 100円。

 

 

 本命にしたいのは2 リッジマン。3000m~のレースでは3戦行い連対率100%と安定感があります。蛯名騎手との付き合いも長く、ステイヤーズSも制しています。ベテラン騎手にお任せしましょう。

 対抗は8 ヴォージュ。逃げ切り勝ちという若干のフロックらしさはありますが万葉SダイヤモンドSを制したユーキャンスマイルを退けた力を素直に信じたいと思います。逃げ馬は他にステイインシアトルとサイモンラムセスが居ますがしっかりと折り合い重視で乗って頂きたいですね。

 穴は9 アドマイヤエイカンステイヤーズSで2着でしたが万葉Sでは先行馬たちで掲示板を外したのはこの馬のみでした。騎手が長距離得意な岩田騎手に乗り替わったことから、1戦叩いての変わり身を期待したいと思います。もう1戦使ってほしかったんですが。

 そして注目したいのが4 ステイインシアトル。3000mのないシャケトラは外していますが、この馬はステイゴールド産駒。そして阪神競馬場では3戦して連対率100%、GⅢ鳴尾記念も制していて抜群の適性があります。距離を克服できれば十分に勝てると思います。先手を取ってスローペースに持ち込めればといった所。ただ、あまり遅すぎるとシャケトラに全て持っていかれそうですね。

 人気の一角で外したのはシャケトラとコルコバードコルコバードステイゴールド産駒、牝馬で斤量54kgと魅力がありますが、デムーロ騎手は長距離重賞はまだ2勝。キセキとダイタクバートラムステイヤーズSのみです。意外ですね。また戦績も東京、中山に集中していることから割引。阪神競馬場の出走は初になります。

 今回の人気筆頭になるシャケトラですが、3000mの経験がありません。阪神競馬場も4戦3勝ですが、全て1番人気での勝利。実力が違っていたのだと見ています。鞍上の戸崎騎手も関西での調子があまり良くなく、長距離重賞では結果を出していないことから今回は切らせて貰いました。ここを制するようなら天皇賞は大本命になりますね。

 

続いてスプリングSです。

 

◎8 ヒシイグアス

〇6 コスモカレンドゥラ

△13 シークレットラン

▲2 クリノガウディー

 

6-8 8-13馬連 100円 ワイド100円 6-8-13 三連複100円。

 

 本命は8 ヒシイグアス。朝日杯組の取捨選択が別れそうな今回ですが、中山実績持ちのこの馬にしたいと思います。ミナリク騎手ともコンビ継続。今回も逃げきって貰いましょう。距離も十分です。

 対抗が6 コスモカレンドゥラ。何故こんなに人気がないのか少々不思議です。未勝利戦は中山1800で上げており、ホープフルSでは4着。十分力はあると思っています。鞍上交代が少々不安ですが、同じノヴェリスト産駒のラストドラフトが京成杯を制覇した流れに続いてほしいですね。

 穴が13 シークレットラン。差し追い込み馬ではありますが、中山競馬場では2勝。葉牡丹賞も制しています。ですが、直線の短いこの中山で重賞制覇までは厳しいのかなと考えて着拾いの予想。

 さらに2 クリノガウディー。こちらは馬券は買いませんがあくまで予想として。距離は十分に持つと思っています。1800m戦であった東スポ2歳Sでは先行馬が全滅。追い込み競馬となりました。先行馬が沈んでいく中この馬だけは唯一10着以下にはならず7着。展開が合わなかっただけだけと考えています。

 

 

今回は穴狙いですね。あまり期待せずにのんびり拝見させてもらいます。

阪神大賞典の方は100円オーバーしてしまいましたね。申し訳ありません。

それではまた。