日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

中央重賞回顧 2019年6月3週

週末はお疲れ様でした。どちらも外れでしたね。

ユニコーンSではワイドファラオが勝利。何故芝しか使っていないこの馬がこんなに人気なのだろうと思いましたが父ヘニーヒューズでしたか。全く見てませんでした。重馬場も手伝って結構速いペースで逃げることになりましたが、直線で粘り切りました。デュープロセスに交わされたかなと思いましたが並ばれたところでもう一伸び。素晴らしい勝負根性を持っています。申し分ない勝ち方ですね。

デュープロセスは2着。負けはしましたが差のない2着で上がりトップ。万能ですね。良馬場でも重馬場でもしっかり戦績を残してくれます。ダンツキャッスルも良く頑張りましたが注目したいのはヴァニラアイス。牝馬でありながらハイペースのダート重馬場で粘って4着。これから期待できそうです。よく覚えておきましょう。

デアフルーグは7着。トップスピードはもっとあるはずですが伸びませんでしたね。消耗戦には弱いようです。内に入って先行していたエルモンストロが伸びていただけに大外を回してしまったのも痛かったですね。良馬場での変わり身を期待しましょう。

 

 

函館SSはカイザーメランジェが1着。江田照男騎手の好騎乗。これに尽きます。逃げさせると怖いですね。洋芝の稍重馬場でありながら楽々と逃げをかましました。ゆったりとしたペースにもっていき当然のように直線も楽々粘り切って1着。後方勢は何をやっていたんでしょうか。

アスターペガサスが2着。タワーオブロンドンが3着。今回は特殊な条件でしたし少し参考にはならないかもしれません。ともかく、今回は江田騎手にしてやられましたね。逃げ馬不在というのもありました。

 

 

来週は宝塚記念ですね。ドバイ組も合わさり結構豪華なメンツになりました。去年は荒れましたが今年はどうでしょうね。この暑い時期に走るとダメージが残りやすいので、凱旋門組には出て欲しくないんですがね。