日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

中央重賞回顧 2019年5月3週

週末はお疲れ様でした。日曜日の新潟1~12Rはぎりぎりプラスで終えることが出来ました。良かったです。1Rの三連複7400円を仕留めることが出来たのが大きいです。後はメインレースの韋駄天Sを三連複3400円が的中。後は4R、6Rと1700円、2200円とお堅い三連複を拾ってギリギリ+。上出来でしょう。

日曜日開催の場合前日の傾向というのは大事ですね。そこに助けられたのが大きいです。芝の逃げ馬はキツイですね。内側は荒れに荒れていました。

 

重賞回顧です。平安Sはチュウワウィザードが1着。見事な走りでした。川田騎手は優秀ですね。先行系のイメージが強いのですが今回はしっかりと差し切ってくれました。オメガパフュームも3着。1900mの59kgで3着なら十分でしょう。2000mの帝王賞でしっかりと借りを返してくれるでしょう。

2着に突っ込んできたのはモズアトラクション。京都1900では比較的戦績が良く、今回のような追い込みを得意としています。展開も向きましたね。この条件では覚えておいた方が良いでしょう。馬券の最適解はチュウワ-オメガのワイドでしたね。4倍も付くなら上等です。理想は軸2頭からの三連複総当たりですが、そこまで求めなくともいいでしょう。オッズをしっかり見なくてはいけませんね。

 

重賞ではありませんが予想したので新潟1000mの韋駄天Sも。こちらは完璧な予想でした。予想印通りの的中。我ながら素晴らしいですね。3連単でも当たっていたところが少し悔しいですね。三連複しか買っていません。

1着はライオンボス。前走程離しては居ませんが、このメンツなら十分です。これはアイビスサマーダッシュも出てくれるでしょう。枠も良かったですね。今回は内枠だと厳しかったでしょう。内の荒れ具合は前走の比ではありません。

2着はカッパツハッチ。52kgで外枠ならばこれくらいはやってくれる馬です。次戦はこの斤量とは行きません。次は難しいでしょうね。

3着はミキノドラマー。見事に着拾いをしてくれました。外枠のこの馬は軽視できません。内枠に来たらバッサリと切ってしまいましょう。

しかし掲示板内の馬が見事に外枠ばかり。開催後半は内枠がやはり厳しい・・・かと思われましたがそうでもないようです。最終週くらいでしたね。外枠絶対有利は。他の開催はある程度内枠が絡んでいます。ただ1枠2枠は居ませんね。実力があれば内枠でも絡んでこれるでしょう。

 

オークスは外れました。

1着はラヴズオンリーユー。今週も外国人騎手でした。デムーロ騎手が手綱を取り4連勝無敗で制覇。ペースも早いペースとなり展開が向いていましたね。東京2400ならディープ産駒が譲らないぞという事でしょうか。展開こそ向いたものの直線一瞬の切れ味で後続を置き去り。加速のタイミングも完璧。素晴らしい騎乗でした。

2着はカレンブーケドール。こちらもディープ産駒。血統穴で狙うなら絶好だったかもしれません。1600⇒1800の距離延長で勝利していることがサインでしたでしょうか。1600の方は重賞でしたから仕方ないでしょうけど。先行しての粘って2着は非常に評価できるでしょう。東京競馬場の今の芝の状態が続くのであれば、次回も狙いたいですね。スタミナ勝負歓迎といった感じです。ただ緩やかなペースになったフラワーCの4着を見る限り、1600の瞬発力勝負には勝てないようです。

3着はクロノジェネシス。軸にして3着なら十分です。良く粘ってくれました。ただ2400はベストではないようです。カレンブーケドールにはきっちりと差を付けられています。まあこの先東京2400なんて牝馬限定戦は無いでしょうし、関西での戦績に期待しましょう。秋華賞は判断が難しいですね。恐らく買いますが。

 

 

来週はいよいよダービーですね。今回はオークスレコードを更新。こうなってしまうと例年のスローペースになるとは考えづらいです。考えを改めなければいけませんね。