日進月歩 ~お酒と競馬を極めに~

一人の男の趣味を極めんとする歴史。一緒に勉強して頂ける人がいると嬉しいです。お酒と競馬以外の事もしゃべりますよ?

コート・ド・ニュイ V.V アルノー・ショパン 2013 ☆73

お酒の方も経験値を貯めていきましょう。こちらは高くてそう易々と買えないのが痛いですが。V.Vと呼ばれるワインをご存知でしょうか?ヴィラージュ・ヴィーニュやヴィエーニュ・ヴィーニュという読み方です。長生きの樹、所謂樹齢の長い樹からとれた葡萄により作られたワインの事を示しています。

人間と比較すると若い樹で作られた方が良いのではないかと思うかもしれませんが、樹という物は多くの年月をかけて木の根を伸ばしていきます。時間が経つにつれ根っこが伸びると、土から取れる栄養も増え、深さによっては浅い所では得ることの出来なかった栄養も蓄えることが出来ます。また、樹齢を重ねるごとに葡萄の総数を減らし、葡萄一つ辺りにより多くの栄養を与えることになります。量より質から質より量に変化していくわけですね。

 

そんなV.Vですが葡萄の数が少ないとういう事もあり、お値段は普通のものと比べるとお高めです。その分果実味溢れるワインとなりますが。ということでそんなV.Vを飲んでみました。

f:id:U_F:20190425194202j:plain

 

「コート・ド・ニュイ V.V アルノーショパン 2013」です。

5000円程度で買えると思います。現地のワイン雑誌で高評価を獲得したワインとして有名ですね。試飲。

力強さを感じるピノ・ノワールです。ジュヴレ・シャンベルタン寄りですね。あとは苺のような感じ。この間のルイジャドのシャンベルタンと比較すると少し劣る気がしますが、向こうはハーフボトルで5000円程度。値段差を考えると十分だと思います。

 

ではこれにて。ゆったり行きましょう。時間はまだ幾らでもありますからね。